入浴検定公式テキスト

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

入浴検定公式テキスト~お風呂の「正しい入り方」~

日本入浴協会が開催する日本で唯一のお風呂の全てが分かる「入浴検定」の公式テキストです。

読むだけでもおもしろい!検定を受ければさらに知識が深まる!!
まさに「お風呂の正しい入り方」の名にふさわしい「お風呂の入り方・パーフェクトバイブル」です。

2,000円+税(A5版、275ページ)

*日本人の心身の健康維持はお風呂が担ってきた
*日本の長寿世界一の秘密はお風呂効果?
*たった1℃を境にガラリと変わる
*高齢者と子供とお風呂
*疲労回復の効率を上げる入浴法
*花粉症にお風呂がいい!
*入浴に関する死亡事故の予防と対策
*間違った入浴法はかえってお肌のうるおいを失わせる
*現代における石鹸・シャンプーとの「正しい付き合い方」
*「半身浴」と「全身浴」、どちらがダイエットにいいの?
*「むくみ」が消えるお風呂の静水圧作用
*生活に採り入れやすい薬湯(植物湯)
*「風呂」の語源と「湯」
*天皇のバスタブと毎朝の入浴儀式
*湯女風呂と混浴 など



【テキスト内容訂正のお知らせ】

オンライン受験に伴い、入浴検定公式テキスト お風呂の「正しい入り方」の一部に訂正箇所がございます。
以下をご確認の上、学習にお役立ていただければ幸いです。


【テキスト訂正箇所:16~17ページ】

修正前:①入浴検定の問題数は40問です。
→入浴検定の問題数は『50問』です。
※筆記問題がない代わりに選択式の問題が10問追加になっています。

修正前:②3択(4択)問題が13~14問、穴埋め問題が7~8問、○×問題が12~13問、筆記問題が6~7問の割合で出題される傾向があります。
→問題形式はすべて選択式です。

修正前:⑦筆記問題は配点が高く、部分点もかなり考慮されます。必ず何かを書くようにしてください。
→筆記問題はありません。

【テキスト訂正箇所:111ページ】

修正前:左右両方の見出しが「正常な状態」の表記となっています。
→右側は『入浴によって肌の「うるおい」が失われる状態』の図です。

  • 価格:2,200円

  • 注文数:
  • こちらの商品が再入荷した場合
    メールでお知らせします。
    メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
    告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
    ・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。

カートの中身

カートに商品は入っていません